ココロとカラダにミネラルを!ハッピー&ヘルシーな毎日を応援します★
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 安全な食べ物を選ぶことは大きな社会貢献 | main | ヨガのクラス<汗をかいたらミネラル補給を> >>
ヨガブーム
ヨガ多くの方がヨガをやっていますね。私が出会う方、出会う方、なんらかのヨガ教室に通っている印象があります。私が菜食自然派系なので、単にヨガに興味のある方と出会う機会が多いだけかもしれないと思っていましたが、それだけではないようです。

経済レポート.comによると、少し古いデータですが、2004年の日本の推定ヨガ人口は230,000人で、ヨガ関連商品も含めた市場規模は151.1億円。現在の数値はもっと増えていると予想できます。
(データを引用したサイトとレポートはこちらです)

一言にヨガといっても、様々なものがありますよね。
ストレッチの延長のようなクラスから、ダイエット効果が高いといわれるホットヨガ。
精神的な分野では、思想哲学の分野の一つでもありますし、深いメディテーションに入るための準備という意見も聞いたことがあります。
科学的な分野では、宇宙物理学とも関連している印象を私は受けますし、私たち霊長類ヒト科の精神活動に深く根ざす信仰の分野とも切り離すことはできないと感じています。

どのようなタイプのヨガであろうと、自分の心と体に耳を澄ます行為であるならば、ヨガ人口が増えることを私は嬉しく思っています。自分の心と体に意識を向け、コンディションを整えることは、自分だけにしかできませんから。他人は誰もできません。

自分の心と体に意識を向け、コンディションをうまく整えることができる人の人口がもっと増え続け、地球上の総健康量と総幸福量が増えていけばいいなと思います。
一過性のブームで終わりませんように。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます楽しい
株式会社スタイルアンドバリュージャパン

(ヤフーブログからジュゲムへ記事を移行しています。
2008年1月31日にヤフーブログに投稿した記事です。)

JUGEMテーマ:健康


スポンサーサイト
すずきちゃんさん、

コメントありがとうございます。嬉しいです(^^)

私もホットフラを一度やってみたいと思っていたんです!でもホットフラのクラスを行っている店舗は少ないと昔聞いたことがありました。今は普及したのかしら?調べてみます。

素敵な3連休をお過ごし下さい(^0^)/
藤岡 | 2008/02/08 11:51 AM
私もヨガをやっております。

最初はダイエットのために始めましたが、
今では心の余裕を保つためにという感じですかね。

最近ホットヨガに続きはまっているのが、
ホットフラで、運動というよりダンスなので、また違った楽しさがありますよ。

もし良かったらホットフラやってみてください☆
すずきちゃん | 2008/02/07 11:07 PM
COMMENT









Trackback URL
http://stylevalue.jugem.jp/trackback/14
TRACKBACK