ココロとカラダにミネラルを!ハッピー&ヘルシーな毎日を応援します★
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


今日から春ですねぇ
皆さん、昨日は節分でしたが、
“無病息災”を願って、豆まいたり、恵方捲き食べたりしました?

そして今日は立春。もう暦の上では春になりました!
桜と言われるだけで少し暖かくなる気が…
しませんか??
続きを読む >>
みんなで使ってこそ『my箸』
スタイル&バリューのランチは、
手作りお弁当派と近くのお惣菜屋などで買ってくる派に分かれますおにぎり

でも私たちのランチに共通すること、
それは「お弁当派」も「買ってくる派」も、
my箸を使うよう心がけているということです。

しかし、ひとつ困っている点がありますショック
続きを読む >>
エアコンの推奨設定温度
今日の四ツ谷は、朝から雨が降っております。
冬は、雨が降る度に気温が下がっていくのが必定。
スタイル&バリューもついに暖房デビュー(今季)です汗

せめて省エネ!と思って、
改めてでんこちゃんのお奨めする設定温度を調べてみたら、
東京電力では特に推奨温度を明記していませんでした…

とりあえず一般的には、
暖房20℃、冷房28℃とされていいるようですね地球プシュー
続きを読む >>
パリでは貸し出し自転車が大人気
雑誌『ECO DO vol.2』に面白い記事が載っていました。
パリでは、レンタル自転車が大人気という記事です。

昨年7月から、パリ市は、車による公害対策と地球温暖化防止策の一環として、
市内750箇所に自転車の貸し出しスタンドを設置。
ヴェリブと呼ばれているようです。
「自転車」と「自由」を組み合わせてつくった名称と書かれています。
1ヶ月で165万人が利用しているようです。
24時間対応で、公共交通料金よりも安価で、さらにどのスタンドでも返却できるという気軽さからあっという間に市民の足として普及したようです。
基本料金1ユーロ(約160円)で、30分間利用できるようです。

続きを読む >>
おからをバイオ燃料にする取り組み 
7/17のブログで紹介しました雑誌『ECO DO』に、おからがバイオ燃料として利用でき、
CO2削減に役に立つという記事がありました。
7/17のブログはこちらです。

バイオ燃料とは生物体の持つエネルギーを利用したアルコール燃料やその他合成ガスのことで、
石油のような枯渇性資源を代替しうる非枯渇性資源として注目されているようです。
また、温室効果ガスの代表格である二酸化炭素の総排出量が増えないと言われていることから、
主に自動車や航空機を動かす石油燃料の代替物として注目されているようです。
続きを読む >>
雑誌『エココロ』9月号 <エコな検索エンジン 緑のgoo>
エコライフを上品に紹介する雑誌『エココロ 9月号』に、エコな検索エンジンについて紹介されていました。エココロの詳細はこちらです。
緑のgooです。
googleなどの検索エンジンと全く同じ検索機能を持っており、なおかつ
収益の15%相当が、自動的に環境保護団体に寄付されているようです。

私もさっそく使ってみたいと思います楽しい
株式会社スタイルアンドバリュージャパン
JUGEMテーマ:環境問題


雑誌『エコドゥ ECO DO』 国内の環境問題・環境対策を取り上げたお洒落な雑誌
国内の環境問題や環境対策を取り上げる雑誌『ECO DO』(エコドゥ)の創刊号を読みました。
2008年4月に創刊され、現在はVol.2まで発行されています。
上の写真は、創刊号(2008Spring)です。
出版社:MCプレス 定価880円

現在取り上げられている環境問題には、どんな説があり、どんな対策が考えられているのかが詳細に書かれています。
ビジネスでの取り組みだけではなく、ゴミの分別を行い、MY箸を活用することで何がどう変わるのかなど日常生活のことも書かれています。
日本国内の環境問題について、インタビューやイラストなどの手法を駆使し、さまざまな角度から取り上げています。
続きを読む >>
『地球のなおし方』<環境問題に意識の高い方は、心の中に地球を丸ごと抱いている>
デニス・メドウズ,枝廣 淳子,ドネラ・H.メドウズ
ダイヤモンド社
¥ 1,260
『地球のなおし方 限界を超えた環境を危機から引き戻す知恵』という本を買いました。
著者のメドウズ,ドネラ・H.とメドウズ,デニス・L.は、私は初めて聞くお名前だったのですが、
目次に軽く目を通しましたら興味深く、
また、翻訳者が以前読んだことのある本『朝2時起きでなんでもできる!』の著者の枝廣淳子であり、
そして本のカバーには、環境問題に意識の大変高い音楽家・坂本龍一さんの紹介文が書かれていて、その文章に興味をそそられました。


続きを読む >>
環境問題とベリーダンスのイベント 5/31 @Vegan Healing Cafe
berrydance1環境問題についての講演とベリーダンスのイベントが、渋谷のVegan Healing Cafeでありました。テーマは「海」でした。

環境にやさしく、人体への安全性も高い化粧品会社として有名なシナリーの方が海の汚染についてレクチャーしていました。
日本でも、さんご礁が真っ白になってしまっている場所があるようですびっくり
つまり死骸になっているということです悲しい
原因は、化学物質が海に流されていることや魚の乱獲により生態系が崩れていることなどのようです。
続きを読む >>
アースデー東京2008@代々木公園に行ってきました
earthday3アースデー東京2008(Earth Day Tokyo 2008)に
週末行ってきました。

今年の来場者数は約12万5千人(19日:5万人、10日:7万5千人)だったようです。

ものすごい人の数でした。
楽観的な見方でしょうけれども、こんなに多くの方が環境問題に高い意識を持っているのなら、
温暖化を止めることも夢ではないかもしれないと嬉しくなりました嬉しい

また、ブースを出されている方をはじめ、様々な方が活動している姿が素敵でした。
自分の好きなことをやっている方の姿は本当に魅力的ですよね。

一番上の写真はメインステージです。
続きを読む >>